皆さん、こんにちは。来年のウィンドウズ7のサポート終了に合わせて、この年末に当社のパソコンの大半を一気に買い換えました。最近はデスクトップパソコンよりもノートパソコンが主流で会議や打ち合わせもパソコンを持ち込むことが多くなりましたね。われわれの業界は古い業界で、比較的デジタル化、システム化が遅れていると感じますが、当社はこれを機にITを活用して働き方を変え、仕事の効率化、生産性向上を図っていきます。
かく言う私も以前はアナログ人間でしたが、 まずは社長である私が変わらないということで、ここ1年間意識してデジタルシフトをして、働き方を変えてきました。
グーグルのサービスを活用し、GMail、カレンダー、TODOリスト、ドライブ、スプレッドシートなどなど色々試してみました。慣れてみると本当に便利!私が出席する打ち合わせ会議などはほとんどが紙資料をなくし、必要な資料はデータで共有し、メモもパソコンで。「あれはどこにしまったっけ?」といった紙資料を探す無駄な時間もなくなりました。私のデスク周りも紙が激減しました!キャビネットもひとついらなくなりますね。
人は変化を嫌うと言いますが、自分の意思で変えていくと刺激があって「成長しているな!」と実感できますね。これからも自己の成長と会社の発展のために新しいことを取り入れていこうと思います。