こんにちは。不動産部の鈴木です。
ようやく秋めいた季節となってきましたが、暮らしやすい日々も得てして短いもので
あっという間に冬になりそうですね。
コロナ禍で満喫する機会は少ないのですが、秋の雰囲気をかみしめながら過ごしたいと思っています。
不動産部では今期よりアパート・マンションの賃貸管理の強化に取り組んでおり、
マンションなど物件を巡回して、
不具合箇所の早期発見に繋げたり、清掃作業を行ったりしています。
今回は管理しているマンションにおいて火災報知器の不具合による交換のお話です。
9月某日夜間にお客様よりマンション内に警報が鳴り響いているとの連絡があり、
私が向かうと同時に消防署にも連絡が行き、消防車が出動する騒動となりました。
調査した結果、感知器の不具合による誤報と判明しました。
原因となった個所は空室店舗内の感知器で、長い期間交換されていないものでした。
深夜の出動だったこともあり、居住者の皆様にも御心配をおかけしましたが、
家事や事故などでなく胸を撫でおろしました。
消防署の皆様も真摯に対応頂き、ありがとうございました。
その日は一旦不具合のあった感知器を取り外した状態にして後日交換作業を実施し、
無事元通りの設備環境となりました。
共用部分に受信機を設置しているマンションなどではこういった事象も発生します。
火災報知器は耐用年数がございますので設置時期を一度確認いただければ
と思います。
これから乾燥しやすい季節を迎えるため、皆様も火元には十分に注意して
お過ごしください。
※アパート・マンションなど管理依頼を御検討の方はぜひ弊社へお声がけ下さい!!