2019年7月6日土曜日、明石石油株式会社本社会議室にて、社員総会を開催しました。 前回の社長ブログの中で前半の今後の会社の経営方針を紹介させていただきました。今日は後半の「社員表彰」について少し触れたいと思います。
社員表彰の目的は、日頃の社員さんの活躍や頑張りに対して表彰を行い、社員さんを主役に輝く場をつくるというものです。毎年社員表彰は実施していましたが、今回の社員表彰で工夫した点があります。それは表彰される社員さんの働きぶりや日頃の様子を同僚、上司、後輩がみんなの前で紹介コメントをして、たくさんの社員さんの出番をつくったことです。
表彰される社員さんは自分が表彰されるとは知らずにサプライズでの表彰とし、コメント者は本人のエピソードを事前に考えてもらってしっかりしたコメントをもらいました。表彰される本人にとっては、とても嬉しいことですよね!
今日は社長賞を受賞された社員さん2名をご紹介します。お一人目は、山村豊さんです。 山村さんは、仲間が困っていたり、助けが必要な時に、自分のことよりも仲間のことを優先して率先して協力してくれます。自分がどんなに忙しくても、周りのことをよく見ていて声を掛けてくれます。誰かがやらなければいけない業務も進んで拾ってやってくれます。山村さんがいてくれるから、みんなが仕事をしやすくなっています。
二人目は、山本弘臣さんです。山本さんは、毎日誰よりも早く出社し、始業前に自主的にトイレ掃除をしてくれています。会社の仲間や来社されたお客様がトイレを気持ち良く利用できるのも山本さんのお陰です。
今回私が嬉しかったのは、そんな山村さん、山本さんのことを日頃からみんな見てくれていて、それを推薦書であげてきてくれたことです。日頃の感謝の気持ちを表彰という形にして伝えることの大切さを実感させていただきました。
今回は社長賞のお二人を紹介させていただきましたが、実績面で活躍された社員さんの表彰、ありがとうカード活動に積極的に関わってくれた社員さんの表彰などたくさんの社員さんの出番があり、社員さんを主役にした心温まる雰囲気の表彰式とすることができました。