ありがとうの先にあるもの|浜松|車検|車修理
こんにちは、明石くるまサポートの井田です。
お盆のお休みは如何でしたか?皆様、其々の過ごし方で日頃の疲れを癒しながら楽しまれた事と存じます。楽しみ過ぎて逆に疲れてしまった方もいらっしゃるのでは…(笑)8月も後半戦!まだまだ酷暑が続きますが、お身体を気遣いながら頑張っていきましょう!
【喫茶店での出来事】
先日、買い物に出掛け、休憩も兼ねて喫茶店に入ったのですが、込み合っていて注文した品が出て来るまでに大分時間が掛かりました。
店員さん「お待たせして申し訳御座いません。」
ありがちなこの一言が、待たされているにも拘らず心地好く感じました。
店員さんの表情、声のトーン、立ち居振る舞い等、形ばかりのものではなく、「申し訳ない」気持ちが伝わったからかも知れません。
私は、飲食のお会計の時は、「ごちそうさまでした。」と一言添えるようにしていますが、この時は「ありがとうございました。」と付け加えていました。これからもこのお店を利用しようと思いました。
【私たちの仕事は「ありがとう」をもらえる仕事】
私達のお仕事も、お客様からお車の整備の対価であるお金を頂戴しながら同時に「ありがとう」を頂けるお仕事です。
先日、弊社スタッフの和田と修理の約束をされたT様がご来店された時のお話です。
和田が整備中だったのでお待ち頂きましたが時間の掛かる作業だった為、大分お待たせしてしましました。それでも、不満気な所も無く、にこやかにお話をされてお帰りになられました。
気になりましたので和田に話を聞いてみましたが、「怒る様なお客さんじゃないから」との事でした。
和田は整備をしながら接客もこなすオールラウンドプレイヤーです。ニコニコしながら気さくな言葉遣いでスッと相手の懐に入ってしまします。それが、和田の持ち味であり心からの接客スタイルなのだと感じました。
「ありがとう」のその先にあるもの…
きっとT様も、和田の接客が心地好く、和田を信頼して指名してくださるのだと思います。T様はお帰りの際、「ありがとう!」と和田に声を掛けていました。お客さまとの「信頼関係」を感じる瞬間でした。
スタッフ全員で今まで以上に、お客様に愛される明石くるまサポートを創っていきたいです!みんな、頑張ろうね!